ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

0002_初出式

勤め先の初出式だった。

 

毎年、年頭の挨拶と鏡割りが行われ、

年男の発声とともに皆が升で酒を飲む。

 

今年は、古き良き日本のやり方で。

代表がそう言って始まった歓談は12時まで続き

日本酒と軽食で昼まで楽しい時間を過ごした。

 

昼休みに工場ですれ違った品質管理の方に

うっかり歓談時に挨拶をしておらず、

今年もよろしくとお伝えしたところ、

 

日本酒ばかりを飲んでいましたね。

昼から大丈夫ですか?とのお気遣いの一言。

彼は歓談の途中社員たちの肝臓の品質を

見ていたんだろうか。僕は大丈夫。

 

明日から本格的に仕事が始まる。

今年もいい仕事をしよう。