ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

0066_2019年の目標設定

目標設定の行い方ついて。すでに数多くの

成功者が述べているので、どうすればいいかは

読むなり見るなり聞くなり手段は多くある。

 

私が目標設定のことで直近で最も聴きやすく

理解しやすかったのはVOICYのmotoさんの

チャンネルである。ありがたく拝聴した。

 

私の今年の目標は、家を買う、車を買う、

子育てをする、出世する、全て正しいが違う。

私的な出来事なのでわざわざこのブログで

紹介するに値にしない。今年の目標はずばり、

 

「ハワイに家族を連れて行く」である。

アホなのか?と思って頂ければ至極光栄だ。

 

アホなのかもしれない私はこう考える。

目標設定で「人に優しく」「笑顔で楽しく」

こんなことを筆で書いて壁に貼るなんて、

私にはできない。測りようがないからだ。

 

問題解決を仕事にするエンジニアの私にとって

振り返って目標達成度合いを確かめにくい、

優しさや笑顔は私の目標には禁句に近い。

 

2019年の12月31日に、自身を振り返って、

今年お前は家族をハワイに連れて行けたか?

と自分に問うと、答えは白か黒か。明確だ。

まぁ…結果を残せば次に繋がるかとか

目標達成を金銭の自由に繋げるかとか

そういう見方も出来ないことはない。

 

私はただ妻がたまに言う「ハワイに行きたい」

という半ば塀の外に出たいという囚人のような

実現不可能性を孕んだこの発言の積重ねに、

ついに自分の旅行力や周りを巻き込む力に

心血を注いで、形にしたいと思ったのである。

 

私は、中小企業の製造現場で働く作業員で、

現状、風邪をひく以外に有給は取らない。

 

誕生日休暇という素晴らしい制度や、

水曜日は定時退社という文化はあるので

休暇の制度に満足し、ありがたい気持ちで

勤め人をさせて頂いている。ただしかし、

「ハワイに行くので10連休します」

ということが文化的に通用するかどうかは

普通の勤め人ならば理解しやすいだろう。

無論、そんな非常識な欲求は声に出しにくい。

 

だがしかしこれを目標とすると

2019年の元旦である本日、決断した。

さらには家族を連れて行く。である。

2泊3日のバンコクお気軽一人旅、とは違う。

 

母と母の友達、叔母夫妻、いとこ。我が家の

計10名を予定している。プリズンブレイク

主人公が私だとしたら、アブルッチやTバック

に匹敵する0歳の長男や4歳の長女もいる。

そんな各地に住むタレント達を集めて行う、

日本の平日脱獄計画を企てる趣旨だ。

まだ出会っていない登場人物との協力や軋轢、

天からの救いも未来の台本に描かれるだろう。

 

もちろん、年収600万円にも満たない

かた働き(妻が専業主婦)で、2児の父。

読書もオシャレもしたい浪費家の30代

である私が旅費のマネジメントも行う。

家計や他人から金を借りずやりくりする。

 

まだブログの記事にしたことはないが、

新婚旅行の終始を通じて、私は自分の妻を

南の島に連れて行くことが世の中を明るく

できるという成功体験に至った経験を2014年

にしているので、やりきる自信はある。

 

このブログは1000件を目標にしており、

平日の投稿の内容は偶発的に経済ニュースや

ものづくりの現場での出来事に影響されるが

その水面下でハワイ行きへの緻密な段取りを

繰り広げるという任務を自分に課したい。

 

先月12/16に東京から帰って来るその日に、

せめて毎日一件の更新はしたいと決めたので

時には内容の精度に欠く日もあるかもしれ

ないが、甘えを立って、楽しむことに貪欲に。

 

ブログも続けるしハワイにも行く。

何より家内安全、健康第一に、だ。

 

2019年を明るく開始できる幸運に感謝。

エンジニア目線で何事も寡黙に取り組もう。