ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0221_お洒落なビストロと前歯

2019年4月にマレーシア単身赴任生活が 始まって、はや5ヶ月が経とうとしている。 仕事以外にとくにこれといった趣味はなく 続けてきたことといえば本当に仕事しかない。 強いて言うなら、髪を伸ばしていることだ。 こんな発信内容は情けないことなのだが。 …

0220_海外生活に英語力は必要か

VOICYで澤円さんの深夜の福音ラジオを 聴くようになって、ものすごく勇気付けられる ことが一つ、明確にある。それは、澤さんが、航空券の取得に際し時々失敗してしまうということを 惜しげもなく発信されていらっしゃることだ。 私は弱いもの同士傷を舐め合…

0219_マレーシアの配慮あふれる対応

昨日の投稿でマレーシアの伝統衣装の 腰巻を身にまとい、悠々とショッピングモールに 出かけたことを記録したが、その中で 体験した出来事からこの国の宗教に関する リテラシーと配慮ある行動について記録する。 マレーシア国籍のローカル人は、 ほとんどが…

0218_マレーシアの意外な寒さ

転勤でマレーシアへ移り早4ヶ月が過ぎ 始めて風邪で仕事を休んでしまった。 風邪をひいた経緯と伝統衣装に関しての記録。 マレーシアの伝統的な民族衣装に カインペリカット(Kain pelikat)がある。 日本語で呼ぶと腰巻きなのだろうが、 一見すると男性スカー…

0217_プラトに突入

ブログに記録したいことがたくさんあるのに それよりも人に会って自分が直に成長したり 会う相手に刺激や学びを与えたりすることに 必死のパッチになっているうちにこの2週間 ついにブログの存在すら忘れていた。 私にはこのブログを通じて、伝えたい思いを …

0216_海賊に気をつけろ

マレーシアのマレー半島南部にて発生した 海賊に襲撃された韓国船籍のニュースを 在マレーシア日本大使館より2019年7月中頃に メールでの知らせとしてわざわざ頂いた。 マレーシア自体はとても平和でかつ 私が暮らしている住居はコンドミニアムといい ガード…