ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0233_こんなこともあろうかと

"こんなこともあろうかと思って事前に"。 これは私の脳内で頻繁に見受けられる着想だ。 それらのほとんどは仕事中に自然発生する。 私の仕事は工場での産業機械作りだ。 部品点数10000点以上、全長10m以上、 販売価格は数千万円、出荷、搬出に 10トン車を数…

0232_トルクガードの設定方法

機械的な負荷を検知して、機械が壊れるのを 防ぐための部品としてトルクガードがある。 コンベアの駆動軸など回転する機構に用いられ 機械の噛み込みや誤動作などの負荷によって、 軸が無理に回ろうとすることでスプロケットや モーターなどが破損してしまう…

0231_シェアを言わないこだわり

私は、毎日仕事に明け暮れている ビジネスパーソンだ。余暇は子どもを大切に 育てるペアレントだ。その両輪で以って毎日 幸福な生活を営むハッピーピープルだ。 本当のことを、心を込めて文章にした。しかし 何か違和感がないだろうか。そう、ペアレント、 …

0230_デスクトップの乱れは心の乱れ

私はエンジニアだと名乗っていて、 海外渡航時の入国カードの職業欄には Engineerとややくずれた字体で書くことに 職業へのこだわりを持つ、日本の職人だ。 本当は自称!日本の職人だ。 地元京都では"しにせ"と呼ばれるには 100年以上続くことが条件とされる…

0229_受信者から発信者へ

このブログを始めてから、しばらく経ち 続けることに少し情熱がいかなくなってきた。 アップロードすることや題材など 特に決まりはないので、時間だけあれば いくらでも発信は可能であるが、時間がない。 いや、時間はある。寝る前や仕事に行く前だ。 しか…

0228_レファレンスの量が独自性になる

私は産業機械の製造に携わる33歳で、 過去に保守や海外営業などを経験し、 現在は海外子会社で機械作りをしている。 ものづくりを現場でしていると、資料に 目を通すことが多い。営業や他の業種でも 他社情報や業界情報、顧客情報、財務資料など たくさんの…

0227_日本人学校幼稚部の記録

マレーシアへ家族で渡って最初の大きな イベントは、娘の幼稚園の入園だった。 娘はクアラルンプールにある日本人幼稚園に 入園することに決めた。これは勤め先が促して くれたことと、私自身もそれが良いと 事前に父の私が5ヶ月単身赴任をしていたので 必要…

0226_マレーシア渡航後の娘の変化

娘が2019年9月1日、マレーシア航空53便にて 愛する父(私)と母と、1歳になったばかりの弟と みんなで平和に渡航し、クアラルンプール郊外 の新居に移り住んでから1ヶ月が過ぎた。 9月1日には近くのショッピングモールで 寿司を食べて、様々なフルーツが並ぶ商…