ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0130_壮行会の記録

マレーシアの現地子会社へ出向する前に たくさんの準備を行ってきた。これは これから駐在する方、目指す方にとって かなり有用なコンテンツとなるだろう。 ・真っ先に始めるのは所持品を捨てること ・海外引越し、日本に残置する所有物 ・仕事の引き継ぎを…

0129_初めの一言の大切さ

人のふり見て我がふり直せ、 をという教訓をいつも活かせるように 誰かの行動で少しでも気になれば自分はどうか 確認をすることにしている。 私の海外赴任が決まってすぐの出来事と その時に受けた人からの言葉や態度について 私が感じたことを今回は記録す…

0128_人事異動でマレーシアへ

海外駐在が自分の夢だった。 役員に呼び出されそれが内定した日のことは 今も夢の出来事のように振り返っている。 このブログは1000件やると決めたので 1000件は、たとえ10年かかっても続けると決めたが 1000件という数値目標とは別に、夢を叶えるまでの 苦…

0127_仕事で涙を流せるか

今の仕事をしていて、感極まって泣けるか。 そんなことをふと考えさせられたことがあった。 先日、娘が通っている幼稚園の修了式に出席した。 年小さんクラスで、初めてバスで通った日から 一度も行きたくないと言うことなく、むしろ 風邪で休ませる時に行き…

0126_LINEスタンプやってます

定食屋や、販売店などで見かける、 LINEスタンプ始めました!という 文言がどうも気にくわない。 要らねーよ!と思うからである。 ところが、その気持ちを真摯に噛み砕いて 前向きな思いにできないかと考えた結果、 自分でLINEスタンプを作ってみて、 LINEス…

0125_内線のかけ方は上司に聞くな

今回はシンプルにタイトルに中身を凝縮。 仕事が分からないならどんな些細なことでも 勇気を持って周りに聞くべきである。 ・受けた指示が誰の何のための指示なのか。 ・業界の中での自社の位置付け、過去と未来。 ・難しい仕事を簡単にこなす作業手順、など…

0124_スランプでなくプラト

ブログの更新が4日間も途絶えてしまった。 いつもVOICYを聞いていて、毎日更新している パーソナリティの方も少なくないが、本当に その日々の研鑽はすごいな、と痛感する。 今の私の状況としては、ブログは続けたいが 他にもやりたいこと、やらなければなら…

0123_手塩にかけて育てた我が子

小さな子を持つ親であれば、子育ては毎日の仕事だ。 早ければ高校入学と同時に家を出るし、 遅くとも20歳になれば成人として社会に出る。 その時までに自分よりも幸福であってもらうことを 命題に向かって、日々抑えて打ち込むものだ。 しかし、給料や報酬を…

0122_好きだから思い出にできない

誰しも昔から続けていることがある。 私にとってもそれはたくさんあるが、 仕事でいうと ・機械を作ること ・時短できるよう工夫すること ・迷った、悩んだ仕事は資料にすること ・改善提案で作業や製品の品質を良くすること ・世界一の企業になる時自分が主…

0121_夫婦円満は女子力で補おう

私の妻はもともと旅仲間、飲み仲間なので 会社や部活で上司部下や先輩後輩ではない フラットな関係である。年齢は1学年ちがう。 私と妻の仲が良いことは、地域の人や私や 妻の友人達には知れ渡っていることで、 私も夫婦仲は自慢できるものだと自負している…

0120_勇気を出してガツンと寝よう

寝なくても大丈夫という人はいない。 しかし、寝ることについて自分の指針を 持っている人は、案外少ないものだ。 夜早く寝て朝早く起きることは 何にも代え難い良い習慣であることは 今更言葉にすることでもないが、 寝るのが早い、遅い。起きるのが早い、…

0119_有言実行を身につけるには

私は有言実行タイプだと思う。 その方がカッコいいと信じているからだ。 しかし、有言実行を簡単に貫けない。 前に有言してたけど実行は?と笑われるほど とにかく、有言と実行の間に長い長い時間を 要するタイプの性分なのである。 これは何を示すかという…

0118_子育てを通じて親も成長しよう

なんの気なくこなしているが、子育ては凄い。 人それぞれ、子育てを通じて三者三様の苦悩や 喜びがあるのだろうが、私にとっての子育ての 凄いと思えるところを今回は記録する。 我が家には2014年生まれで4歳の娘と 2018年8月生まれの0歳児の男の子がいる。 …

0117_技術者達の愛くるしいルーツ

勤め先のメーカーの製品である機械の中に 「中敷き投入装置」というものがある。 これは、段ボールケースの中に包装される 商品群の段ごとに敷かれる段ボール製の中敷きを ローラーを使って段ボールに投入する装置だ。 まぁ、それは主題とは関係のないことな…