ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0215_マレーシアの金曜日

マレーシアの工場で働いていると マレーシアのルールに則ることがあるが 何より特徴的であるのが金曜日のお祈りだ。 彼らは、祈る格好をして昼にモスクで祈る。 なので、私が仕事をする工場でも周りの工場も 昼休みが2時間あるのだ。 私が19歳の頃、ヨーロッ…

0214_頭の棚卸しをする方法②

前回に続く、一冊の本を使っての頭の棚卸し。 書籍情報: 医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン 本田真美著 光文社新書より この著書の冒頭にある、35の設問に回答する。 この本をどう使って私が棚卸しをするか共有する。 まず、…

0213_頭の棚卸しする方法①

VOICYやビジネス雑誌、自己啓発本などでは 向上心のある日本人ビジネスマン向けに、 よく頭の整理や自身の思考の理解を深めることを 推奨しているが、推奨する成功者たちは 自分たちの手の内を明かすことはない。 私が聞いていて少し不思議に思うのは、 「棚…

0212_貯金は時間とともに増え…

マレーシア駐在単身赴任の技術者の生活は 朝は6:30に起き、身支度をし、8:00から働き、 仕事中はエンジニアリングに精を出し 19:00には仕事を終え、外食を済ませ 20:00には帰宅して自由になる。 その後はすべきことは洗濯や簡単な掃除 くらいで残る時間は本…

0211_完璧主義への挑戦状

毎日マレーシアで変な英語を話しつつ、 穏やかに旅をしながら、エンジニアリングを している私は、英語が変なぶん、日本語だけは 正しく使おうという想いが強い。 日頃人の話を聞いて、その日本語どうなんだ。 と気になったら、その人に構わずに調べて、 (残…

0210_面と面の和、点と点の華

今回のテーマは、日本式チームプレーと 中華式個人プレーの違いについての所感。 和は日本、華は中華を意味している。 大人数で仕事をしていると、自分の居場所や 適所について考えさせられることがある。 今回は自社・他社(顧客)という二社で仕事を するこ…

0209_マレーシアの部屋探し②

マレーシアで家族を迎え入れて過ごすための 部屋探しの記録。前回に引き続く。 マレーシアの部屋探しを通じて 結果的に学んだのは、誇大広告が多い。 日本なら公取の存在など、事業に嘘はつくべからず という文化がありそれを投げ手も受け手も 良識として心…

0208_マレーシアの賃貸探し①

賃貸探しは、営業マン探しである。 これは私が日本で何度も賃貸探しをしてきた 中で掴んだ学び、揺るがない教訓だ。 なぜなら、多くの不動産仲介営業マンは、 商談をまとめるのが本当の仕事であり 客のわがままに付き合ってられないからだ。 売買ならまだし…

0207_隣町まで牛乳を買いに

海外単身赴任生活は、とても充実している。 が、しかし、妻と2人の可愛い我が子と離れて 1人優雅に暮らすのは時として絶望的に寂しい。 何せ妻は家事と子育てで忙しいこともあり こちらが連絡をした時に疲れ果てていることも あったり、また自分の約束の前の…

0206_外食の未来、フードパンダ

日本でもその他の先進国でも、2019年は 外食配達サービス元年ではないだろうか。 日本の都市部で見られるウーバーイーツの サービスは、マレーシアではより普及している。 業者はグラブフーズと、フードパンダだ。 2019年7月、私はフードパンダを初めて利用…

0205_夫婦生活をエンジニアリング

HOW TO INSTALL HUSBAND. 出所不明、ハイキング仲間のグループ チャットに突然掲載され、夜中に読んだ。 Whiskey6.8のところで笑ってしまった。 私はウイスキーを飲むのが好きだが、 確かに、(妻と交際前、結婚前の)仕事の過度な ストレスを契機に飲み始めた…

0204_空飛ぶ海と燃える海

今週のお題「海」 ということで日本は7月15日は海の日。 自国が祝日なのを、マレーシアで働いていると 気がつかないまま過ごしてしまいそうである。 幸い家族やラジオからそのことを聴き、 本日が祝日であることは理解できた。 マレーシアにもたくさんの祝日…

0203_甘えると頼るの違い

マレーシアでの生活をして3ヶ月が経ち その間に前任者の帰任や、大きなプロジェクトの 納品出張など、仕事一辺倒だった時間が過ぎた。 私が住むのはシャーラムという街。 ものづくりの拠点が多く、クラン港からも ほど近い、関西人にとっては、大阪府堺市に …

0202_マレーシアの外食事情

マレーシアの外食に関する概要。 マレーシアで3ヶ月暮らしてみて、 外食に関しては多くの経験を積んだ。 何せ私は炊事ができない。家に箸も鍋もない。 無能すぎて情けなくなるほどの調理下手だ。 現在は単身赴任中なので、家族と住み始める までの我慢だと思…

0201_効き目と利き手で暇潰し

飛行機移動や高速道路の移動で よほどのことがない限り私は眠らない。 眠ろうとしないというより眠れないのだ。 その分睡眠時間を確保しづらい悩みはあるが 5-6時間くらいならフルに充実した移動時間を 過ごすことができる。暇潰しというか 暇できないのは私…

0200_自分発信か他人に追従するか

目標の1000件を考えるとまだ遠いが 記念すべき200回目の投稿となるので、 ここまで楽しく続けて気づいたことを 自分の考えた言葉で記録してみたい。 自分の感性を大切に育て続けることで、 自分なりの指針ができ、良いことも悪いことも 自分や周りにとって良…

0199_セルフィぶった斬り事件

マレーシアに来て3ヶ月が経過し、 ようやく待ちに待った仕事の任務完了の日を 迎えることができた。国内初となる 大型機プロジェクトの稼働である。 そのプロジェクトに携わっていた間、 ブログの更新がすっかり途絶えてしまった。 今回は学びとかエンジニア…

0198_VOICYに助けられて約一年

このブログはVOICYにインスパイアされて 自分も何かチャンネルを持って配信できる という着想から始まっている。 具体的には、澤円さんの深夜の福音ラジオと サウザーさんのサウザーラジオが中心だ。 現在はルシュカさん、ローラさん、 加藤ひろゆきさん、石…

0197_2019年目標中間報告

今週のお題「2019年上半期」 今日から2019年も残りちょうど半分。 毎年それなりに目標を立てて行動する 私だが、このブログでも記録したように 元旦に立てた今年の目標はただ一つ。 家族をハワイへ連れて行くということだ。 目標設定だけだが長々と記録が残…