ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0280_人事部長からの電話

2020年。2月末の記録。 この時期、日本人駐在員は多少だが気を揉む。 それは少なからず周りの日本人の「帰任」の 情報を受け取るからである。 日本人にとってマレーシアが住みやすいことは 私が説明するまでもない。ましてや駐在員と なると、いつまでもいて…

0279_CASIOの腕時計F-91W

仕事やアウトドアで使う腕時計で、 Gshockをマレーシアでは一番多く見る。 私もマレーシア出張・駐在で多くの マレーシア人の若者がこぞって Gshockに憧れ買い求める姿を見て 自分で買ったしプレゼントでももらった。 しかし、最も実用的な腕時計は CASIOのF…

0278_反面教師と反骨精神

仕事をしていて、悪い行いを見ると 反面教師だとして自分の行いに還元し、 他人のよくないところを自分の良いところへ 昇華させることは美徳である。 逆に、自分より優れているとか 自分にないものを持っているという人物に 出会ったときは、嫉妬しそうな本…

0277_プランクと食事制限

限られた時間や金銭的な自由の中で 可能な限り"楽しもう"とすることは尊い。 自分は若い頃からそうしてきたし、 そうできた環境はご先祖様が整えてくれた。 きっと若い世代にもそうあってほしい。 しかし2019年11月に腰を悪くして 私は大切なことを学んだ。…

0276_プロジェクトを作業に落とし込む

私はマレーシアで工業勤務をする、機械工だ。 産業機械を製造、据付、修理する仕事を 担っている。一つひとつの仕事はプロジェクト 単位で受注、製造されているので、工場勤務だが 毎日同じ場所で同じ作業をすることはない。 出荷や品質の責任を負うことにな…

0275_それでも旅を続けたい

2020年の1月は私の人生で最も あちこちに渡航した1ヶ月であった。 その間、新型肺炎・コロナウイルスと 呼ばれる中国湖北省を中心地とした 病気の蔓延が2020年2月現在で 世の中に広く心配を運んでいる。 刻一刻と情報は更新されるもので、 このブログはとて…

0274_若くてやる気のある男

自分が何歳であれ、若くありたいし、 やる気のあるままでいたい。男の中の男に 憧れる。忘れがちだが男はみんな感じてる。 そして、若くてやる気のある男と 一緒に仕事をすることも、誰もが望むだろう。 今回は自分で自分を褒める内容になる。 なぜなら気が…

0273_タイで感じる甘えと自由

タイには月に一度のペースで来る。 私は技術職で、各地の客先へ修理や納品に 行く出張しかないので、自分で行き先を 決めることはない。そして現地タイの代理店の 方がホテルや食事の世話をしてくれるので 様々な地方都市へ意図せず旅行できている。 そんな…

0272_知らないことを喜べるか

仕事でも生活でも、知らないことに遭遇する ことは誰しもある。とくに春が来ると 学校も会社も社会も何かしら新しくなり 下手をすると変化に無知な状態になったり 気後れして消極的、保守的な発言を反射的に してしまうこともあるだろう。 春は気持ちが良い…

0271_体が固いおじさん

2020年になってから腹筋運動の プランクを妻としており、 また妻は娘とストレッチをしている。 私も倣ってストレッチを始めて1週間経った。 股関節を柔らかくするためのストレッチだ。 ブログで自分の体のことを言っても仕方がないが 私は昔から驚き呆れるほ…

0270_10分で変えられること

この10分で何ができるだろう。 と、朝の作業前にふと考える。毎朝だ。 出勤して、水を飲み、業務日報を読み 仕事の段取りをし、10分ほど余るのだ。 そしたら更なる準備や作業をしても良いが、 気持ちや疲れ具合はいつも安定していない。 むしろ疲れていない…

0269_エンジニアには細部が見える

私は元々ニートだった。 技術者をやめてニートになった、ではなく 大学を卒業していわゆるブラック企業に就職し 身も心も削ぎ落とされ、夢が潰えそうになった 挙句、無計画に退職して、ニートになったのだ。 その時は、何も持っていなかった。 その後二度の…