ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0044_病気とは何かを考える②

前回に引き続きの記述。 健康そのものの私なりに考える、 病気とは服のようなものである、という話。 服で例えようと思った理由の一つとして、 服にこだわりを持つ人とそうでない人 また手軽なものにこだわる人や 見えない価値そのものにこだわる人。 そもそ…

0043_病気とは何かを考える①

ニュースを見ていて、ふと気がついた。 病気とは、服のようなものである、と。 歯周病患者に関する最新のニュースを聴いた のをきっかけに病気について考えるに至った。 歯周病とは、知っての通り歯の病気であるが、 口の中に菌が蔓延し、口内以外の臓器にも…

0042_長男の百日祝と焼き鯛の話

11月23日から25日までの連休期間に、 長男の百日祝、お食い初めの式を 自宅にて行ったことについて記録する。 お食い初め(おくいぞめ)とは、 赤ちゃんが生まれて生後100日を祝う行事だ。 一般的なことは調べるといくらでもある。 我が家では、三年前の長女の…

0041_目標の先に見える目標

澤円さんがパーソナリティを務める VOICYの「深夜の福音ラジオ」を 通勤時や余暇のリラックスした時間に 拝聴しており、その放送を聞く中で ありがたいと感じたことについて述べる。 澤さんは、VOICYの発信を毎日続けておられ 毎日10〜15分ほどの話の中では…

0040_おもしろそうにやれば良い

約1ヶ月、アウトプットを日々続ける中で 本質的に重要な要素に気がつくことができた。 それは、楽しそうに見えることを楽しくやる。 ということが継続のキーになるということだ。 自分をコンテンツにして発信するという話は VOICYで澤まどかさんを始め様々な…

0039_気になる日本語を正そう

私が自分が外国語を専攻していたことや 読書に勤しんできた経験から、言葉遣いに 少しうるさいところがある。 もちろん上下関係であったり、 専門用語であったり、言葉は使う環境によって 様々で、得意不得意も発生する。 その中でいま一番気になる表現は 「…

0038_トヨタの口ぐせの感想

中経の文庫「トヨタの口ぐせ」を拝読。 仕事と子育てで読書時間を満足に持てない 勤め人は少なくないだろう。私もその一人だ。 この一冊は、ものづくりに携わる人間には 「分かっているけどもう一度再認識すべき」 大切な教訓がたくさん書かれている。 そし…

0037_してますか?シャドーファイト

時間をかけて行うことには段取りが必要だ。 誰か人を誘ってパーティをやるにせよ 調理するにせよ、移動にせよ。何にでも。 生活する上でも段取りは有効である。 私は機械エンジニアとして毎日、 機械組立の仕事をしている。どんな機械かと いうと、新幹線一…

0036_タマネギの輪切りで咳止め

今回は端的に。 4人家族のうち3人が風邪をひき、 3歳の長女に関しては気管支炎ではないかと 心配するほど、咳で夜中に泣いて起きる様。 これは何とかしなければならない。 という至上命題を受け、何もできないまま 二日間が過ぎたが、妻の知り合いの情報で …

0035_改善意識と具体的な行動

勤め先のメーカーでは、改善提案と呼ばれる 業務改善依頼を提案/申請できる仕組みがある。 メーカーではトヨタを皮切りに'カイゼン'や '乾いた雑巾を絞る'など現状よりもより良く するための取り組みが多くなされている。 提案は任意で、いつ誰が提出しても…

0034_市場に商品を持ち込む

週末に紅葉シーズンの京都を観光し、 改めて気づかされたことがある。 それは、ビジネスチャンスに飛び込む ということについてである。 VOICYでサウザーラジオを聞いていて、 ビジネスモデルを組む、であったり 資本主義市場に商品を持ち込み交換する など…

0033_マレーシア人と京都の秋

この記事は過去の記事、出会いから繋がりに の続きなので良ければご参照下さい。 http://dazaific.hatenablog.com/entry/keeponmeetingupwithfriends 遠方より友来たる。という話で、 マレーシア人家族と京都嵐山を散策した エピソードを今回はお伝えいたし…

0032_ポンコツと無礼者は紙一重

誰でも仕事や生活の中で失敗をする。 もちろん、考えれば防げた失敗は 反省して成長すれば良く、仕方のない失敗も 失敗から何かを学べば得をして終わる。 今回は、職場の後輩を指導していて感じる ポンコツと無礼者の違いについて述べたい。 まず以って、私…

0031_100円のハサミと1000円のハサミ

1000円のハサミを買ったことがあるだろうか 私は、ない。ないので根も葉もない話だが 物にこだわりを持つ者として、述べてみたい。 職場をイメージして頂きたい。 100円のハサミは誰でも持っているが、 意外とハサミを持ち合わせていない時、 100円のハサミ…

0030_出会いから繋がりに

私には、見知らぬマレーシア人が プールサイドで開くバースデイパーティに 参加させてもらった経験がある。 2017年の8月に単身マレーシアへ2ヶ月 出張へ行った頃だった。マレーシアの気候は 年間を通じて温暖で、雨季はあるものの、 日本の6月から8月のよう…

0029_ブレイクについて考えた

ブレイクしたい。そう思ったことがある人が 私を含めこの社会で一体何人いるのだろうか。 ブレイクと聞くと、お笑い芸人だったり、 ミュージシャンが、ドンと勢いよく売れっ子に なることを指す言葉として一般的である。 では、普通の会社員や学生や主婦など…

0028_アウトプットとは何か

今年の夏頃から音声メディアVOICYで 朝の気持ち良い通勤と、少し疲れた帰り道で 音声での情報を摂るようにしている。 私はもう5年以上、片道6kmの自転車通勤で、 半分以上は川沿いのサイクリングロードを クロスバイクで気持ちよく走るのが日課である。 片道…

0027_あなたの周りの最速忘年会は?

忘年会というと、12月である。 忘年会に参加すること自体は一般的な 風習でかつ、労をねぎらうポジティブな行事 として楽しみにする人も少なくない。 では、忘年会を主催する側にいる方は どれほどのいるだろうか。私には2つの顔がある。 1つは何も考えず参…

0026_パワハラ・多様性・指導

仕事柄、工業高校を卒業して社会人になる、 高卒社員の作業指導を行うことがある。 私は32歳なので、2017年卒の高卒社員は 干支が一回り下の後輩、ということになる。 最近の若い奴はというのは言うつもりはない。 むしろ、自分が18歳の時と比べたら 本当に…

0025_来客は幸福を運んでくれる

「来客は幸福を運んでくれる」 留学生のホストファミリーを経験した際、 フェアウェルパーティーにて挨拶された 先輩ホストファザーがおっしゃっていた。 来客は遠ければ遠いほど大きな幸せを 運んでくれる。喜んで受け入れたい、と。 私が初めてアメリカで…

0024_堀江貴文著「ゼロ」所感②

読みやすく書いてあるなぁ、と 読書は好きだが読むのが遅い私が 一番に言いたかった「ゼロ」の所感。 何かに「ハマる」ことの大切さや、 努力する、という言葉を安易に使用せずに、 具体的成果へのアプローチを地道に重ねた 経験談や目標設定を情報公開して…

0023_旅は旅を呼ぶ

私はこのブログを通して、最も誰かに 伝えたいのは、旅についてである。 1000件のブログ記事を書こうと決め、 始めてから楽しく20数件投稿させて頂いたが、 おそらく読んで頂ける方のほうが機知分野や 達観された成功体験をお持ちだったり、 私がわざわざ述…

0022_堀江貴文著「ゼロ」所感①

何もない自分に小さなイチを足していく。 そんなサブタイトルとシンプルなタイトルの 「ゼロ」を現在楽しく拝読中で、 読んだ人はかなりたくさんいるだろう。 現在2章まで読んだところで、好きだなと 思ったエピソードと文章について触れる。 「すべてはノリ…