ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0095_理論、議論、持論

理論と、持論と、議論。 あなたの家庭での生活や交友関係において、 または日頃の学業や仕事などの活動において。 この三つの相関はどのように循環するだろう。 もちろん人によってこの三つのバランスは 個性がある。議論の機会は多くても持論が 少ない方や…

0094_プロジェクトリーダーとは

成功するプロジェクトは、ピザを分けあえる ほどの人数でなされることが望ましい。 出所は忘れたが、アメリカの大学かコンサルの 調査結果である。プロジェクトを進める 人数は6〜10人が理想的、という内容だ。 アメリカ文化では、リーダーが誰かを明確にし …

0093_品質管理について

私の勤め先はものづくりをやっている。 ものづくりに携わる方なら誰しもが考えるのが 品質管理である。私のいうものづくりは ここでは"工業製品を作る活動"を指している。 美術工芸品などの一点物や、空間デザイン、 農作物や畜産関連は少し毛色が異なる。 …

0092_回覧、さっさと回してますか?

事務職でも技術職でも、社内回覧の 紙情報を回す企業は少なくないはずだ。 見たら名前にチェックをしてまだ見ていない 人に渡す、というような連絡手段のことだ。 持ち家の方は自治体や組合などが 回覧板を回すこともあるだろう。 ペーパーレスのこのご時世…

0091_本屋が無くなっては困る

私は読書が好きだ。なぜかというと 人生の限られた時間の中で、深い学びを得る ために最も効果的な方法は読書であり、 また喜びを得た時はさらなる喜びにつなげ、 困窮に瀕した時は打開策を見出せる、 読書は無限の可能性を自分のものにする活動 だと信じて…

0090_小銭貯金と定量化の教訓

私は機械メーカー勤務、ものづくりの現場で 平素、受注生産の製造工程に従事しており、 その職業柄、定量化という感覚が根深い。 日常で例えると、トイレットペーパーが なくなったので急遽買いに行くというような 間の悪いことを極端に嫌う職業病を持つ。 …

0089_自由参加について

私は自由参加にはあまり参加しない。 本当は心の片隅で、何にでも気楽にまずは 参加することで幸福が訪れるかもしれないと 感じるところはありつつも、簡単で気軽に 得られる幸福は娯楽か消費だと決めている。 社会に出てからしばらくは、身銭を切って 何か…

0088_風邪をひかないための工夫

中国、台湾に旅行や出張で行った際に いつも感心することがある。それは現地人が 冷たい飲み物をむやみに飲まないということ。 沖縄と気候が近い台湾の夏でも、ローカルな 食堂では冷たい飲み物を売ってなかったり、 有名なジュースなのに冷たくないこともあ…

0087_温室か、極楽か。

親友と家族ぐるみで遊んで気づいたこと。 先日、妻と私の共通の友人であるTさんの誘い で、京都府宇治市に薬膳料理を食べに行った。 食事もサービスも最高に良く、自分たちが 暮らしている町の隣町でこんなに良いお店が あるのを知れたのは本当に幸運だった…

0086_63円でも波及効果は絶大

神戸市にある、とある肉業者の話。 ここのローストビーフは美味しい。舌の 肥えた妻と舌の肥えた妻の友人が舌鼓をし、 昨年末のお歳暮で親戚一同に我が家から送り 非常に好評だったので味に間違いはない。 私はグルメリポートをこのブログで やるつもりはな…

0085_"柔軟な対応"ができる人

今も昔も。何事にも柔軟な対応が求められる。 私は柔軟に対応する力が比較的高いと思う。 それは逆説的に、決まりごとや行動指針があり それを外れる出来事が少ない環境で現在 仕事や家庭を切り盛りできているからである。 予想外なことばかりが起きる仕事の…

0084_字の綺麗さを信用するな

私はどちらかというと字が綺麗である。 なぜかというと、字を練習したからである。 ユーキャンでもなければ、習字教室でもない。 必要な環境が私の字を綺麗に変えたのである。 字が綺麗だが携帯や財布を無くしたり、 会社の同僚や先輩から頂いた年賀状に 何…

0083_お体ご自愛ください

お体ご自愛くださいと、休養中の目上の方や 風邪が流行る時期に送るかしこまった文章の 最後などにこの季節は多用される言葉だ。 もし英語で伝えるとしたら、 please take care of yourself.だろう。 気をつけてね程度の簡単なセリフになるが 日本語は字体に…

0082_ガツンとゆるい休日出勤

仕事を期日前に遅れずやり遂げるために 休日出勤を行うことが月に数回ある。 忙しい分家庭には負担をかけるが、忙しく 儲かる企業で成長できるので感謝したい。 今日は休日出勤なので出社する人数が少なく いつもより閑散とした工場の空気はさながら 朝のお…

0081_生産管理VS現場作業員

愚痴は同胞と飲みに行くのでなく紙に書け と、VOICYのサウザーラジオで説かれている。 理由としては、愚痴を周りに言うと気が晴れて しまい、逆に紙に書くと自分(紙)を相手にするので自然に問題解決に自分から取り組もう という姿勢になれる。という話だった…

0080_義理チョコ論争について

バレンタインデーまであとひと月ほど。 学校や交友関係の中で、チョコレートの 受け渡しのやりとりを見聞きするのは新鮮だ。 社会人のバレンタインデーは味気ない。 友達のような関係が持てる職場は理想だが、 馴れ合いが良い思い出となるのは経験上、 20代…

0079_もてなすことについて

私はもてなすのが好きだと断言できる。 もてなすのが得意だ。神対応、と思われたい。 有名なTVドラマ、フレンズでいうモニカだ。 彼女のような潔癖さはないが、来るお客に対し あれこれ世話を焼きたがるのはもはや短所に 近いほど。気をきかせすぎる一面があ…

0078_自己肯定感について

自分はダメだなぁというマイナスの感情と 自分には価値があると信じるプラスの感情。 自己肯定感について今回は記録したい。 自己肯定感とは、先に述べた自分が有用か 無用かを自分自身を評価することで、 相対的にこの人は自己肯定感が高いから どうだ、低…

0077_カジュアルフライデー制度

職場でカジュアルフライデーという制度が 始まった。金曜日は制服を着なくても良い という制度だ。メーカーなので、従来事務職も 技術職も関係なく作業着のような制服を 着て仕事をしていたが、それをしなくて良い ということで始まった。表向きの理由は 服…

0075_激走初詣2019②

イノシシ年にあやかって、 年末年始の9連休最終日に自転車で 護王神社へ初詣に行った話の続き。 護王神社でひいたおみくじが末吉で、 なかなか良いことが書いてあるものの、 大吉始まりで一年を始めたい気待ちが強く 末吉のおみくじに書かれていた北東に吉あ…

0076_ビブリオバトルに参戦

会社の偉い方から誘われた催し物に参加。 書評合戦「ビブリオバトル」というイベント。 今回は"0055_○○が○○を呼ぶ"の続きです。 http://dazaific.hatenablog.com/entry/bibliobattle ビブリオバトルとは、書評合戦として プレゼンター達が自分が聴者に読ませ…

0074_激走初詣2019①

こだわりや好みをブログで情報配信すれば 何十億人といるこの世の中の誰かにとって それクールだね!という良い刺激になれる、と 今までは独り善がりで思考したり空想したり 取り留めもなく浮かんでは消えていく発想や 小さな経験を文字にして記録し、さらに…

0073_人の様子を観察して自分の学びにする

何度かこのブログの文面にも記載した 音声メディアVOICYの、サウザーラジオ。 何だか、開眼したというか。勤め人である ことに弱さを感じ続けてきた自分に重要な ヒントを下さった「資本主義の本質」について 説かれた内容である。これが終幕(休止)した。 何…

0072_年神様を迎える

本日から仕事始めである。 このブログを始めた一年前に、 初出式の様子を記録したことが記憶に新しい。 転居・転職しようか考えた2018年だったが、 今年も同じ初出式に参加することとなり なんとも不思議な縁を感じてしまう。 転職活動で給与を上げようとす…

0071_新幹線での出来事

帰省先の福岡から東京へ走る新幹線に乗ると 乗っているほとんどの乗客は非ビジネス客、 一般人の旅行者であるように見えた。 お子さんの声や食事を嗜んだりされたりで 連休期間は騒がしくなることが予想される。 余談だがここ数年は会社から与えられている …

0070_歯を大切に

面倒だな。と思ったら、負けである。 仕方なくやる作業や習慣は自分の有限な 時間という資源を捨てていると私は考える。 ということをしっかりと捉えて言える。 私は歯の健康について完全に負けている。 ほったらかしの歯を何とかしたい。 負け続きからの201…

0069_休み明けの憂鬱さに対策

回想。2018年の仕事納めの少し前に、 20歳の後輩と、日中仕事をしながら話した。 今年は9連休やけどどこかにいくのか?と。 どうやら家族で東京へプロレス観戦しに行く のが楽しみで仕方がないらしかった。 プライベートに健全な楽しみを持ち、それが 旅を伴…

0068_貴方の適正年収は?

他責とか批判とか好きではないし 自分と自分が大切にしたい人だけの 幸せを考えて生きるのが私のやり方だ。 わざわざ気の毒なニュースを見たり 愚鈍な犯罪の様子、不倫の報道、 こんな事に時間を捨てるほど暇ではない。 しかし暇ではないと思いつつも フリー…

0067_ヤフー知恵袋辞めました

25歳で目的もなくテレビをつけるのを 辞めた。広告を見るのに時間を浪費する バカらしさに気がついたからである。 そして、32歳の今、辞めよう。と決めた ことが一つある。ヤフー知恵袋である。 元日に続き、知識層の方からはアホか? と嘲笑されるかもしれ…

0066_2019年の目標設定

目標設定の行い方ついて。すでに数多くの 成功者が述べているので、どうすればいいかは 読むなり見るなり聞くなり手段は多くある。 私が目標設定のことで直近で最も聴きやすく 理解しやすかったのはVOICYのmotoさんの チャンネルである。ありがたく拝聴した…