ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0322_楽しかったという意見

よく、"自分がお客さんではダメだ"と考える。 テレビを見ていて、どうやったら番組を 作れるのか、どうやって司会を進行するのか どんな原稿や台本が、照明が、スポンサーが、と 自分が手がけるつもりでテレビを研究するのは テレビを見る価値が大いにある。…

0321_車と家探しに費やす時間

家や車を買うのには多くの時間を要する。 車を買うのに、即決できる人がいるとすれば その人は普段から車をよく見る仕事か、 よほど買う車の仕様を絞ってきた人か、 よほどの研ぎ澄まされた直感がある人か。 それでも購入を決めるまでには細かい確認を して…

0320_一年に366日働いた歴史

マレーシア工場での工場勤務は2年目になり 特に問題なく仕事は順調に進んではいるが、 コロナショックは工業にもしわ寄せが来ている。 私たちが作っている産業機械は、時にマレーシア 国内に、そして多くの場合は東南アジアの各国、 時にはネパールなど珍し…

0319_ウォートン流VSある少年の夢

読んだ本からの自分の中での気づきと、 時間さえあれば本屋に行こう、という話。 マレーシアでハリラヤ(断食明け休暇)期間中に 下記の二種類の書籍を読んだ。 ①ウォートン流人生の全てにおいて もっともトクをする新しい交渉術 (以下、ウォートン流とする) ②…

0318_言ってることとやってること

Voicyのモンテッソーリあきえさんという 子育てに関連する知見を発信する番組があり 自分の子育て観を見つめ直すために聴いている。 今日は、"子どもが「叩いていい?」と聞いてくる" という相談だった。相変わらず優しい声で 聴いている大人の私が諭されて…

0317_相手には5分で分かるから

誰かと過ごす時に感じることがある "ご縁"と"選択"だ。私は古風な考え方を 持つ人間だと思う。ご縁という言葉が好きだ。 ご縁は自分の能力を超えてもたらされることが多く 仕事にせよ余暇にせよ、ご縁を大切にすることは 物事をうまく発展させるためのコツだ…

0316_オンラインでお寺に行く時代

ヘルシーテンプルコミュニティという Facebookページに出会した。 どうやら、最先端のお坊さんチームが オンライン会議のZoomを使用した、 座禅をやっているそうだ。 私はとくに仏教に対して熱はないが 長く住んだ故郷の京都がたまに恋しくなる。 春の桜が最…

0315_疲れが吹き飛ぶ言葉

聞くと誰もが、疲れを吹き飛ばせる言葉。 そんなものは、ない。 そんなものは個人から個人への言葉で あるので、ブログでこれですと言えるものではない。 なので個人的な体験として、記録したい。 マレーシアでの活動制限令が40日ほど経ち 4月30日から私は運…

0314_キャリアが嫌か仕事が嫌か

仕事が嫌になる時が必ず誰しも、ある。 忙しさ、うまくかない、他が羨ましい… それは、"仕事"を一括りにする言葉のあやだ。 朝早く起きるのが嫌なのと、仕事に行きたくない のとは、実際のところは違うことに気をつけたい。 朝早く起きられない技術的・精神…

0313_自分から好きと言えるか

私は友人がSNSに投稿した写真や思い出に、 また買い物に行って出会った商品や、 その店そのものに。好きと思ったら躊躇せず 好きだと表現するようにしている。 相手が人であれば「好きだ」とは言わずに いいねボタンを押し、コメントする。 「食べてみたい」…

0312_復職を機に感じること

毎日顔を合わせていた同僚たちとの再会録。 40日以上みんなあまり変わっていなかった。 ちなみに私の同僚は100%マレーシア人だ。 (上司の日本人は在宅勤務をされている。) 仕事に関しては、残業や休日出勤が禁じられて いるため、みんな17:00ごろから帰り支…

0311_転職活動の是非

わらにもすがる気持ち。というと、 逃げ場がなく塞がった気持ちの状態で、 たとえリスクや可能性を度外視してでも 目の前にある何かに自ら望みを託して 勇敢に掴みに行こうとする様だ。 おそらくCOVID-19(日本でいうコロナ禍)の 余波から経済的にドタバタと…