ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0268_子どもが夢を叶えた瞬間

5歳の長女は絵を描くことやままごとや 絵本を読むこと、歌を歌うことが好きな 平凡な子どもだが、私との対話の中で 将来にはかなりの可能性を感じさせてくれる。 それは器量がいいとか、国際経験があるとか そのような客観的な指標から見られるのでない。 子…

0267_父親としての海外旅行③

先述の①②に続く、旅行の記録。 私には長年の夢がたくさんある。それは アメリカにもヨーロッパにもロシアにも中国にも あり、キューバにもラオスにもセイシェルにもある。 今回夢が叶ったこととして記録するのは 家族でブルネイ旅行をするということだ。 人…

0266_父親としての海外旅行②

"自分たちが働いてかる地方都市の町工場を 世界一の工場にしたいと願う工場作業員兼 修理や納品で各地を飛び回る日本人技術者が もし、旧正月休暇に家族に夢を見させる旅行を 本気で準備し実行したらどうなるか" という実験の結果としてこのブログに記録する…

0265_父親としての海外旅行①

2020年1月は旅の多い1ヶ月だった。 1月1日〜1月6日 日本に帰省 1月7日〜1月10日 ベトナム出張 1月11日〜1月14日 マレーシア(休日と在社) 1月15日〜1月23日 タイ出張 1月24日 マレーシア(在社) 1月25日〜1月28日 旧正月 1月29日〜 マレーシア 父の不在を乗り…

0264_技術者としての海外旅行③

前回までの記録から続く。 さて、私は瀕死の状態のキャリアから一転、 海外で活躍する技術者となれたのだった。 その旅行術は、営業の時とは全く異なる。 まず、お客さんも会社も私の人格や人となり ではく、技術をあてにして相談をしてこられる。 これは私…

0263_技術者としての海外旅行②

忙しい出張の隙間時間にこの ブログの更新を試みている。今私はタイに 来ており、3件の修理に8日かけて旅行をしている。 過去にも記録をしただろうが今一度、 私がどの経緯で技術者になったかを記録する。 前置として、私は海外旅行が好きだ。 移動が苦にな…

0262_技術者としての海外旅行①

私はいま、二つの部門をまたいで仕事をしている。 それは、マレーシア出向生活が始まった 2019年4月からすでに10ヶ月ほどが経つ。 仕事が何かというと、工事作業者だ。 過去に仕事観について何度も記録を残してきたが 具体的な企業名や商材については触れて…

0261_年に2回正月が来る国

マレーシアのいいところを端的に記録する。 それは、多民族でかつ、それぞれの民族が持つ 休暇を国民全体で享受できることである。 排他的とされるイスラム教徒が人口の七割も いるにもかかわらず、マレーシアという国には クリスマス休日もディパバリ(イン…

0260_一匹狼とはどんな人間か

自分は一匹狼だと思っていた期間は長い。 それは義務教育期間や、好きで参加している サークルや語学習得のコミュニティも含む。 会社勤めや地域社会においても同様だ。 自分は自分の指針に沿って動くのであって、 他人に動かされたり他人の時間の中に組み込…

0259_目標設定と発信について

2020年が始まって約2週間が過ぎた。 一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、と 気づけば四月になっていることだろう。 定期的に自分の成果や存在意義を数字や 人物を交えてとらまえていくことは大切だ。 このブログを読んでくださる方に一つでも 多くの幸が…

0258_GPSがあるという安心感

GPS, Global Positioning System,という 言葉を初めて耳にしたのは高校生だった、 15歳かそこらの頃だった。 へぇ〜そんなことがあるんやなぁと 他人事のように思っていたことを今でも 覚えている。海外にあちこち行く私の人生に 水とおなじくらいなくてはな…

0257_ベトナム出張の記録

今週はベトナムに出張で来ている。 職業柄田舎にしかこないため、 とくにこれといって余暇があるわけではないが 頭から傘をかぶった作業者を見たり、 車の窓から見えるベトナム語を見ていたりすると やはり異国情緒はどこにでもあると感じる。 好きなVOICYの…

0256_13連休が教えてくれたこと

クアラルンプール郊外に引っ越して タイ・マレーシアで忙しく働くなかで 年末年始は13連休をとった。 これは何も仕事が嫌になったなどではなく 元から取得を予定していた有給休暇と、 出張の代休があわさったのだ。 ともあれ、13連休はおそらく勤め人人生の …