ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0150_ 令和の時代に馳せる想い②

令和の時代に、しがない勤め人として または二児の父として断言したいことがある。 やりたいことを空想する時代から やりたいことは今すぐやれる時代へと 時代は変わったとここで明確に捉えよう。 心の芯の偏りによる他責や言い訳をなくせば 今すぐ何でも始…

0149_令和の時代に馳せる想い①

令和の時代に、しがない勤め人として または二児の父として断言したいことがある。 やりたいことを空想する時代から やりたいことは今すぐやれる時代へと 時代は変わったとここで明確に捉えよう。 心の芯の偏りによる他責や言い訳をなくせば 今すぐ何でも始…

0148_釣りバカエンジニアライフ

私の仕事は、自社工場で産業機械を製造し システムを自分たちで据付し、保守も行う という、オールラウンダーな技術者である。 (ブログでは何でも勝手にいうが、 自社内で同じことを言えるまでには あと3年は苦行を続けたいと自覚している) 高校卒と同時に入…

0147_コンマリさんにときめく

人生がときめく片づけの魔法という 有名な一冊の本。私は読んだことがない。 しかし今になって無性に関心を寄せており、 読んでみようと思う。理由は大きく二つ。 ・英語の本が読めるようになりたい ・勤め先の工場での5Sに役立てたい 海外駐在としての生活…

0146_マレーシアの金曜日

マレーシアの金曜日の春休みは2時間ある。 マレー系(イスラム教徒)が人口の約60%いて、 彼らは金曜日昼に特別なお祈りをするのだ。 祈りの文化はまたどこかの機会で記録するとして 私の昼休みの過ごし方の記録にしたい。 いつもは45分の休憩時間なので、会社…

0145_昇格と昇給は英語で?

昇格:promotion 昇給:increment ということを会社で聞いた。 私は2019年4月に転勤でマレーシアへ渡った。 転勤(:Job transfer)昇格昇給を経て。 このブログで0138_にて、マレーシアが意外に 名刺(肩書き)社会であることを記録したが、 日本の永年勤続文化が…

0144_鼻くそが飛んでくる

ビジネスや子育てや旅行観などで 身の回りに起きている出来事を俯瞰し、 またそれによって内省し、奮起し。 というのが私の日常のスタイルだ。 タイトルはおかしいが今日も学び多き題材だ。 IKEAで買い物をしている時、小物売り場で わりと人がひしめくその…

0143_マレーシア工場エンジニア物語

大きく二つのエピソードがある。 題材は、マレーシアで共に約4ヶ月働いた、 インド系のマレーシア人、P氏。30歳。 1、出会いとその後の4ヶ月 彼を4人チーム入れた工程は最初の1ヶ月、 かなり辛かった。何より、仕事に来ない。 態度がどうとか技術レベルがど…

0142_使ってますか?便利な宇宙

何を言ってるんだというような話だが、 私はある本を読んで、あることを実践してから 驚き呆れるほどあることに恵まれている。 今回は過去も未来も悩める現代社会で それをうまく実践して欲しいという記録だ。 本:The Secret あること:駐車場探し この記事を…

0141_ゴミを集めても仕方がない

テレビや新聞などの、自由度が一定数 制限されたメディアでの発言は宝のようだ。 なぜならお金に"てこ作用"を持たせることで "影響力"を発揮することができるからだ。 その宝物のような情報発信の本質はというと 発信する側にとって金になる木であり、 受信…

0140_ママ友から見る、類は友を呼ぶ

妻から聞いた話で、印象的だったこと。 私の妻は、まもなく駐在妻になる。 そのことを知らせた時のママ友の反応は かなり個性が現れたという内容である。 通っている児童館が同じという、 年齢も出身も異なるが、子どもが同年代の ママ友4人(妻を含む)でいつ…

0139_マレーシアは意外と名刺社会

私は今マレーシアで工場勤務をしている。 今までこのブログで何度となく 自分自身がエンジニアであると述べてきた。 今回はマレーシアでの肩書きについて 仕入れた情報を記録していきたいと思う。 私は元ニート、33歳機械メーカー歴8年目で 保守と海外営業を…

0138_思い出という資産の扱い方

私の最も好きなアーティストである クレイジーケンバンドの楽曲の中に 「僕らの未来は遠い過去」というのがある。 "夢は未来だけじゃない 夢のような過去もあるんだ そのことに気づける今が 何より大切なんだ" という一節がある。苦難だろうが幸福だろうが …

0137_最も感謝すべき先輩との日々

タイトルを何にしようか迷ったが 2019年4月17日の時点で、現在が どんな日々かと聞かれたら、それである。 最も感謝すべき先輩との日々。 私は、くどいようだがマレーシア駐在員として 夢を叶え、その夢に内包される喜びは多い。 ・過ごしやすいマレーシアで…

0136_駐在開始から16日経過

11日もブログの更新が途絶えてしまった。 到着後は、生活が一変して、日頃ブログ作成に 充てていた時間を他のことにあてることに 優先してしまっている。もちろん、仕事だ。 こちらに来てからは新しい刺激的な仕事を 覚えることが多く、学んだことを忘れぬよ…

0135_ 平成最後の関西空港利用手引き③

関西出身マレーシア駐在の33歳機械工 DAZAIFICが惜し気もなく公開する関空の 正しい使い方の記録、第三弾。 旅を愛する私が、初めて自転車に乗った 頃に悟ったことを、ここに記録する。 遠くへ行ったとしても、来た道を帰れば 何も怖いことはない。である。 …

0133_ 平成最後の関西空港利用手引き②

関西出身マレーシア駐在の33歳機械工、 DAZAIFICが惜し気もなく公開する関空の 正しい使い方の記録、第二弾。 出国手続きまでの過ごし方ついて。 ★1 チェックイン 原則私はウェブチェックインをしない。 旅の前ののんびりできる時間を、パソコンや スマホで…

0132_ 平成最後の関西空港利用手引き①

私が海外赴任のための渡航で関西空港を 利用した日は2019年4月1日。フライトは マレーシア航空53便、9:55に飛び立った。 航空機搭乗ゲートエリアに設置された 大型テレビでは、あと1時間で新年号が 発表されるという報道が忙しなく行われており しかしながら…

0131_パスポート忘れました。

2019年4月1日、 夢の海外駐在への旅立ちの朝の記録。 よく晴れた空のもと、そして万全の準備と 家族の見送りを経てタクシーに乗ること5分、 パスポートを忘れたことに気がついた。 こんな危なっかしい話をここでお伝えして 何になるのか自分でも分からないが…