ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0170_マレーシア生活と英会話

マレーシアは親子留学に適しているとか 多文化で子どもの教育に良いとか、 マレーシアで国際感覚を身につけることは 一般的に評判の良いことである。 では、マレーシアで暮らす日本人の英語力は いかほどであろうか。今回は私の経験と、 マレーシアで見聞き…

0169_23歳の神対応に驚かされる

マレーシアのクアラルンプールから北へ 200kmほど離れたTaipingという街に来た。 作った機械を客先へ納品するための出張だ。 毎日工場で仕事をする、慣れたメンバー3人と 同じ工場で仕事をしてくれている電気工事業者の 若手メンバー、名をキアットという23…

0168_海の上の男たち

先輩と一泊二日で釣り旅行に行った話。 クアラルンプールから車で3時間ほどの Lumutという街へ金曜の夜中から移動し、 車で30分くらい寝た後に港から出航。 7人乗りの船、(HONDAの150馬力エンジン 2機搭載とGARMINの魚群探知機搭載した船) で約1時間沖へ沖へ…

0167_溜まった疲れへの対処

ここ最近、私は仕事をしている時間が長い。 朝会社に行ってから夜帰るまでの時間も さることながら、業務時間内の暇な時間は 同僚や先輩から飛んでくる業務日報や 技術関連の回覧に目を通すこと、 仕事で学んだことのメモや写真の整理など とことん完璧にや…

0166_送別会はタイ料理

何の教訓もない話だが、マレーシアの どことないユルさを記録する。 私がマレーシアに赴任し、約2ヶ月間。 それまで3年間赴任していた先輩がいよいよ 帰任することになったので、送別会が行われた。 私のマレーシアでの勤め先のは 日本本社から見て現地子会…

0165_酒に酔う哀れな日本人

なぜイスラム教は禁酒なの?ということを、 なんでも気軽に話せて、かつ回答がいつも 数字や宗教的理論にきちんと基づいている 1人のムスリムの同僚に尋ねてみた。 彼曰く、飲酒はイスラム教徒ではかつて許された 時代もあったが、酒に酔った人の事件があっ…

0164_アシックスの安全靴②

アシックス安全靴についての経験と夢の記録。 マレーシアの製造の同僚にザクという男がいる。 歳は26歳かそこらの、優秀な機械工だ。 非常に機械組立の理解力が高く、また主体的で 何でも言わなくても自分で理論立てて作業を 進めるので、こちらが学ぶことも…

0163_アシックスの安全靴①

アシックスと私の夢についての記録。 工場や建設現場など、危険を伴う仕事場で 安全靴というものがある。形はスニーカーで つま先に怪我防止のための鉄板が入っているのだ。 その、安全靴をめぐるちょっとした出来事と マレーシアで働く一つの目標を記録した…

0162_本当にすべきことの一例

携帯電話やタブレットの電池が切れそうになる ことは現代社会では誰しも経験があるだろう。 本当にすべきことの一例を記録してみたい。 電池が切れそうになったらすべきこと、それは 充電。 ではない。 電池がなくなるまで 端末に首ったけになる生活を改める…

0161_ストイック取るか自由取るか

自由で気ままな暮らしは健康的で良い。 ストイックに追い込む活動は創造性に富む。 けど何だかんだの1日を過ごした結果、 1時間しか完全なる自由時間はない。 こんなことが強い男たちの中では通説のように あると私や私の仲間のエンジニアを見て思う。 現状…

0160_タイ人VSマレー人

日本人と韓国人の関係性は、 オーストラリアとニュージーランドに似てる ということをオーストラリア人に聞いたことが ある。遠く離れた地の人から見ると 見た目はそこまで大きく違わず、また 文化的にも世界的に見ると近しい。 しかしながらスポーツなどで…

0159_ワニを見ていて感じたこと

出張先の農場で、ワニを200匹ほど飼育 しているのを見せて頂いた。生後17ヶ月の クロコダイルで、全長1m〜1.2mほど。 見た目や獰猛さは想像の通りだった。 コンクリートと鉄柵で構成された人工の 飼育庭で30から50匹のワニ達が自由に 過ごしており、中央に5m…

0158_仕事と音楽の相関性

働くことに音楽が有用かどうかについて。 タイに来るといつも思うのが、朝早くから 夜遅くまで空いている店が多いということだ。 中国の個人商店も開店時間のみで見ると 同じくらい長く、勤勉に思うが、タイは マレーシア、中国に比べると異質に思える。 ス…

0157_東南アジアの田舎のおっさん

いつもいつもまじめに記録しているが 24時間まじめでいることはない。むしろ 気が抜けている時間も沢山ある。 東南アジアで気をつけないといけないことは 日本で本来持ち続けてきた緊張感の手綱を 離してしまい、現地化(大和魂が劣化)してしまう ことである…

0156_ほほえみの国、タイ

私はよく海外へ仕事や余暇で行く。 若い頃は海外に行くことが特別だった。 25歳で台湾旅行をして、ホームステイを した時に丁度10月10日の国節祭が100周年で 知り合いのつてでビルの屋上でビールを飲みながら 台北101に"100"をかたどる花火が上がるのを見た…

0155_タイ出張が始まった

私は仕事の都合上、田舎にしか 行く機会がないため、バンコク滞在は かなり珍しい。韓国へも20回以上行ったが ソウルへは出張で行ったことがない。 元々韓国で技術的な援護をもらい続けてきた 技術の部長さんと、マレーシアで共に仕事を している先輩と、マ…

0154_動かされる人と動く人の違い

長男の初節句を家族でお祝いして 簡単に身の回りの片付けと昼食を摂って、 以下の順番に移動をした。 ●5/5 17:00京都市の自宅発。 19:20私鉄を乗り継いで関空着。 到着後お土産購入や、絵葉書を投函 20:30搭乗手続きを済ませる。 21:00荷物検査などを経て搭…

0153_発信者に求められること

常に前向きで建設的で、日頃考えるだけ でなく、具体的な行動も伴わせていく。 発信者であろうとなかろうと大切なことだ。 私はブログ1000件をやろうと決めており 無理なく毎日更新すると2021年の9月には 達成できるのかとワクワクする気持ちがある。 これは…

0152_提案の数だけ夢がある

1日に何回"提案"をするのだろうか、人は。 テレフォンアポインターの方や、観光案内所の 窓口業務の方、それに訪問販売の方。 業種によって提案が仕事の方もいるだろう。 しかし、私を含む工場勤務の技術者達は するべき仕事の図面、納期、規定などが 仕事の…

0151_令和元年初日のフライト

元号が改まることに対して持つ思い入れの 大きさは天皇さんと堀江貴文さんとではきっと 同じでないように、私とあなたでも違うだろう。 ともあれ私は1月1日や4月1日や10月10日、 好きな人の誕生日や記念日が好きなのである。 元号が改まるなんて一つのBigges…