ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0116_答えから降りる問題から登るか

自己保持回路の勉強をしている。 必要に迫られ頑張って勉強し始めたのだが この独学の時間がめっぽう前に進まない。 そこで上司に相談して、過去に研修として 使用した基礎シーケンス回路問題集を頂いて 簡単な問題から解き始めたのである。 問題1、 PB1を押…

0115_人と違うので人に話せないこと

ブログを続けていてとても楽しいが、 毎日の天気や0歳児の息子の可愛い寝顔など ありふれたものを記録したくはならない。 なぜかというと、そんなものは周りにいる リアルな人間関係の中にいくらでも アウトプットする機会があるからである。 ブログをやって…

0114_ながら作業に吉あり

判断力や思考力をほぼ使わずにできる作業。 洗濯物をたたむ、皿を洗うなどの家事や 通勤での交通移動や慣れた道での運転など 1日の中でこのような、ほぼ力を使わなくて済む 時間をどれくらい垂れ流しているだろうか。 このような時間は積み重なっても福利に…

0113_ひなまつりをどう楽しむか

気の抜けるような、子育てと余暇の記録。 ひなまつりをどう過ごすかをSNSや同僚との 会話で公言することは、過去にはなかった。 おそらく、ほとんどの男性がそうだろう。 しかしひなまつりを楽しむことができる資質は 自分で身につけることができるのでそれ…

0112_昇格降格の希望を自己申請②

2019年2月時点での記録。 勤め先のメーカーで導入された、 昇格希望を自己申請できるようになった という話の、前回の続きである。 前回は制度の背景や、制度に対しての所感を 残したので、今回は実際に自分がどう申請 したかについて記録したい。 この申請…

0111_昇格降格の希望を自己申請①

勤め先のメーカーでは、2018年度内に 会社を良くするためのさまざまな施策が 新たに取り入れられてきた。例として ・ジョブポスティング制度 →社内求人が出て、誰でも応募できる制度 ・呼称変更(役職呼びの廃止) →○○課長でなく○○さんと呼ぶ制度 ・カジュアル…

0110_ここから始めよう

恩人がたくさんいるので、 恩人にとって有意義な時間を持てるような 人間になりたいなと感じながら生きてきた。 66歳の恩人と、お酒や肴をご馳走になりながら 初めて「これからは人を育てろ」と言われた。 紆余曲折あったし、夢を叶えて夢に敗れて 色々あっ…

0109_結婚観についての記録

Amazon primeで見たTVドラマ、This is usの 物語の中で繰り広げられる、夫婦生活や出産、 職業や恋愛などが色濃く表現されているのを 見て、結婚観について改めて考えた。 私は現在会社員で、妻と子2人と4人暮らし。 日頃は仕事や子育てで忙しく、独身時代と…

0108_ちょっと屁が出るくらい力め

私はこのブログで何を伝えたいかということを 毎日じっくり自分と向き合って考えている。 そうなるとやはり言語化されるのは自分の内面 であって、他から受けた言葉ではないのだ。 今回タイトルにしたのは、とある先輩の言葉だ。 Bさん現在40代中頃。今より…

0107_途中脱退はOB(OG)か

私の職場は、ものづくりをしている工場だ。 私の勤め先は、産業機械を開発製造販売する。 経理は経理のプロ、開発は理系出身者が揃う。 営業や間接部門は一括りに、文系といえる。 工場で仕事をする機械工と、メンテナンスを 行うフィールドエンジニアの二種…

0106_2019年の誕生日の記録

幼稚園通いの4歳の娘は、毎日給食を食べて すくすく育っているが、週に一度お弁当の日が ある。毎週水曜日だ。私の妻は私には毎日 美味しいお弁当を作ってくれていて、 私はお弁当を楽しみに仕事に励んでいる。 娘の楽しみ度合いと言ったら私の比ではない。 …

0105_見て頂ける方へ感謝

アウトプットをしよう!という教訓は、 VOICYの澤円さんから受け取ったものだ。 一方的にこれを展開している気でいたが、 近頃1人とか3人とか、アクセスがあったことを ブログ内で確認した時は、とても嬉しく思う。 澤円さんからの教訓は、私だけに向けて 発…

0104_師弟関係を結ぼう

人間誰しも極意を持っているものだ。 どうやってモテるか。おしゃれでいられるか。 集客できるか、仕事を時短できるか。 人に優しくなれるか、幸せでいられるか。 普段は何の気なくおこなっている通勤や 人との会話の中にも、各人の極意がある。 極意という…

0103_JICA派遣について考える

劣等感というのは誰しも持つものだ。 あの人に比べて自分は至っていない。 あの人は持っているのに自分にない。 そんなことは、誰にでもある。 私にとってずっとひっかかるのが、自分が "青年海外協力隊での海外経験を持ってない" ことである。協力隊で海外…

0102_自分を客観視し納得させる

ぼんやりと思いにふけると考えること。 理想より年収が足りないとか、 良いパートナーが見つからないとか、 運動不足で体がだらしないなど。 現代社会で、広告の食い物にされるような 生活は本当に納得がいかない。私の意見だ。 納得いかないので、いつも抗…

0101_敷地の中の家賃を考える

これは私独自の考え方、仕事術である。 工場での作業の仕事柄、ものを整理して 作業スペースを広く機能的に使うことは 誰からの指示もなくできなければならない。 身の回りがきちんと整えられているか、 定期的に持ち物の棚卸をして、不要な書類や 道具など…

0100_エンジニアとはどんな人か

100回記念だ。 目標の1000件まであと900記事。 最も訴求したい内容の一つを記念に残そう。 エンジニアという言葉がある。技術者を指す 言葉であり、Wikipediaによると"工学に関する 専門的な才能や技術を持った実践者のこと"だ。 エンジニアの対義語を私は知…

0099_ゲーム感覚で仕事をする②

子どもの頃どんなゲームをしたか、現在どんな 仕事を好むのかは似てくると私は考えている。 大分類は子どもの頃に楽しんでゲームに没頭 したかしていないかで括ることができる。 ゲームに没頭していないタイプの人柄は、 ゲームをしすぎるな、夜ご飯だからや…

0098_ゲーム感覚で仕事をする①

"ゲームで勝つことと勝ち続けることは違う" という話を、VOICYのサウザーラジオの中で サウザーさんが繰り返し言っていたので まるで勤め先の社是社訓のように覚えてしまい "いま自分は闘ってるなぁ〜"と感じた時や "いざ勝負だ"と思う時ふと頭によぎるのだ…

0097_ヘイター達へ告ぐ

私は一歩間違えれば孤独な狂人か変人だ。 一人を好み、人と違うことを望んでいる。 ただ、その一歩を間違わず常識人でいられる 一つの理由は、ヘイターではない点だ。 ヘイター(Hater)とは、ヘイトする人のこと。 ※この記事の中でいうヘイト(hate)の日本語訳…

0096_市場経済の真っ当な評価

今日は、専業主婦の妻の話。 きっかけが何だったのか定かではないが 妻がある時自分でお金を稼ぎたいと言い、 パソコンでできるアルバイトをしていた 時期があった。おそらく二人目の子どもを 産む前の妊婦期間で、長女が幼稚園に通い出し 少し一人の時間が…