ガツンとゆるい所感

機械工であり、二児の父であり、世界20カ国で遊んだり仕事した旅人がお送りする、仕事や生活での気づきや学び。毎朝7:30に更新していき、1000件を目標に記述を残します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0021_アイデンティティとは

自己分析、他己分析、偏見など 人を見て何かを判断することは 生活する上で頻繁に起こることである。 今回は人を見る際の、アイデンティティと について、考察し述べていきたい。 まずは、実際にあった体験談について紹介。 私が社会人一年目に入社した不動…

0020_冷酷で悪質な人の本性

妻の勧めで昨晩、性格診断なるものを インターネットで受診。その結果を投稿します。 URL: https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト 所要時間:受験に15分、結果ページ閲覧に10分 30分ほどあれば結果まで見られるので 是非お試しの上ご感想を身近…

0019_休憩時間を宝物にしよう

宝の持ち腐れという言葉がある。 例えば、容姿端麗なのに身だしなみが悪いとか 大きな車を持っているのに人を乗せたがらない など、他にもたくさん例があるが共通する 事情は、それが他人からの評価である。 また、本心の取り組み方次第で 宝になるだろうに…

0018_趣味「負けず嫌い」のおじさん

職場で、伝説的に言葉も顔も鬼のような おじさんがいる。今回はダメな人紹介か? いや、全くこの方が伝説的にカリスマである。 この方は人当たりがよくないためか 技術的な仕事をする全ての社員の頂点に立つ 抜群の頭のキレとセンスとユーザーへの 心配りが…

0017_一番最初の敵を副船長にしてはどうか

何度もテーマにするかもしれないので これだけはこのブログで言いたい。 伝わってほしいのもあるけど、 それよりも、言葉にして言ってみたい。 「私はいつか海賊団の船長をやりたい。」 その心は?と聞かれると、たくさん想いが 浮かぶが、言葉にできること…

0016_要注意、3歳児は聞いている

平日は仕事が忙しく、また2人の子どもも まだ小さいために、1日にあったことを話す 以外にゆっくりと話せることはないが、 週末は朝・昼・夜ご飯を夫婦でゆっくりと 話し合うことができる。 今日は、最近の作り置きメニューで 私がとくに感謝している、野菜…

0015_3度目の転職活動の結末

先日、求人を出す会社のトップに呼ばれ、 臨時の最終面接となった。結果を振り返る。 最終面接には社長・専務・人事部長と 人事担当者が一人の計四人。時間は約30分。 予想した通り、手応えはなかった。 面接翌日の夕方になって 転職エージェントからの連絡…

0015_アクセス数50突破に喜ぶ

誰かのためにやっている という発想を捨てて、やっている。 自分に語りかけるブログ記事1000件の目標。 そんな中で嬉しかったことを発表します。 このはてなブログ(スマートフォンアプリから配信) のDAZAIFICのダイヤリーがアクセス数累計、 46に至りました…

0014_上半期を振り返る報告会

勤め先のメーカーでの全社員での定番行事は 年に4回あり、1月の最初の出社日に初出式、 10月に上半期報告会。12月の最終出勤日に 納会。そして3月の決算報告会。 メーカーや古風な体制の組織で務める方 はたまた外資系や、IT業界の方からすると それがどうし…

0013_父としての力量を測られた話

会社に同い年だが社歴も父親歴も 私より数年後のKさんという同僚がいる。 ふとした雑談の中で、お子さんの断乳、 うまくいきましたか?と聞かれた。 娘は現在3歳10ヶ月で、もう随分前の話。 我が家は当時1歳ちょうどで断乳しようと 妻が決めてくれており、娘…

0012_行動評価と数値評価

勤め先が製造業なので、開発、設計、製造、 保守、知財、営業、管理などあらゆる業種の 優秀な勤め人たちが毎日切磋琢磨している。 私は現時点で部下を持っておらず、 指示されたり評価されたり一方的である。 今回は評価されることについて述べたい。 勤め…

0011_雨が降ったらどうする議論

その日に雨が降ったらどうするか ということは仕事でも余暇でも議論になる。 はっきりと予見できれば良いが 実際は誰しもが頭を悩ませるテーマである。 私は恥ずかしながら雨男である。 今まで何度となく今降るのか?という タイミングで雨に困らされてきた…

0010_丸と四角の話

丸と四角について、抽象的ではあるが 自分なりの考察を残しておこうと思う。 丸は、かどがないため、丸を見たときは 丸そのものに視線がいくのに対し、 四角の場合、線と線が交わるところに 必然的に視点がうつって、四角だと分かる。 以前、物はまっすぐ平…

0009_3度目の転職活動を振り返る

2018年9月初旬、仕事終わりに 一本の電話が入ったのが始まりだった。 X社の海外営業職で求人が出ています。 貴方の経歴と転職希望の内容を見て 是非紹介したいのですが。登録する 転職エージェントからの電話連絡だった。 そこから二度の面接をクリアし めで…

0008_現場整理と断捨離の話

妻と2人の子が約3カ月里帰りし たくさんの荷物とともに自宅に戻った。 それから1ヶ月経ち、自宅の一部屋が 荷物置き場のようになっていたため、 協力して部屋の中を整理・清掃をした。 私は工場勤務の仕事柄、頻繁に 作業場の環境を整えるために機械部品の整…

0007_コーヒー屋さんで見る人間関係像

週末の朝にコメダに行った話。 そこには向き合って新聞を読む夫婦や、 ヨガ教室や料理教室の情報交換する女性達、 学習塾に向かう朝食の時間の親子。 向き合って2人で朝の時間をとっている姿は 無条件に結びつきを感じさせる光景だ。 驚くのは、たくさん話を…

0006_初めて笑った日

仕事で夜遅くなってしまって、 21時ごろに帰宅したところ、 3歳の長女がまだ起きており、妻と一緒に 生後2ヶ月の長男を一生懸命あやしている。 ところが長男は泣いているそぶりはなく 既にご機嫌そうである。なのに妻も長女も わぁ〜とか、ぱぁ〜とか言って…

0005_物は真っ直ぐ、平行に。

「ものはまっすぐ、平行に」 勤め先の常務が頻繁に言っていたことで こんなに本質的でシンプルな言葉は珍しい。 どういうことかというと、 例えば地域や建物にある紙の掲示板。 色々なサイズのポスターや連絡書類が 限られた四角形のスペースに配置される。 …

0004_人は何に燃えて、何に燃え尽きるのか

2018年の冒頭に、ブログをやろう! と決意して本当に三日坊主になって しまっていた。三日坊主となった軌跡が 記事としてこうして残っているのは、 なんとも恥ずかしい。続かなかった言い訳は 山ほどあるが、続かなかったという事実は 一つしか残らない。 続…